XJR400 カスタム
さて、手に入れたXJR400の状態チェックです。取り敢えずエンジンはかかりません。外観ではほとんど錆が出て、タンクへこみあり、メーター割れあり、フロントフェンダー曲がり、ヘッドライト変形、シート破れあり、こけ傷あり、まーざっとこんな感じですかね。
これをレストアしていきますが、400CCですので車検があります。カスタムしたいのですが、車検対応を優先したいので、カラーリングのお遊びぐらいかな・・・
分解前の写真です。遠目ににると分解の必要ないじゃん て感じですがかなりいかれてます。
タンク・シート・サイドカバーをはずしました。
リア側の部品脱着。
フロント側の部品脱着。メーター。ハンドル周り・フロントブレーキ他。
メインのエンジンをクレーンで吊って外していますが、エアクリーナーとオイルクリーナーが邪魔してなかなか外れませんでした。
エンジンが外れてすっきりしてます。
フロントフォーク・フロントタイヤの脱着です。
リアタイヤ・スイングアームを外すと。。。。
やったー フレームだけになりました。今週の予定完了。
来週はこれから仕上げ&塗装でーす。
塗装工程
フレーム塗装です。
サーフェーサーを下地塗装後
レッドフレームに変身?
小林工業の匠の技。
塗装前のぶら下げ作業を手伝いました。
キャブもブラック仕上げです。
塗り残しはないかな。
チェックチェック、、、
ステップ、ブレーキもブラック。オールブラックスですね。
組立行程
まずはエアークリーナーを入れとかないとエンジン入れたらはいらない、たぶん。
エンジンを先に取り付けようと思ったが、フレームだけでは安定しないのでタイヤを先につけました。
エンジン取り付け。
外すときに苦労したオイルフィルターとオイルクーラーを外しておいたので、案外スムーズに取り付け出来ました。
ちたんからー塗装、なかなかいいですねー
電気配線、バッテリー組立。
いよいよ電源投入。
フロントのブレーキランプが点かない、スイッチが壊れてました。メーターも配線も間違えてたので手直し。
フロントブレーキ取り付け。
今回一体で取り外したのでエア抜きは不要でした。
マフラー取り付け。
クレーンでウイリー状態で組み立てたのです。
マフラーのガスケットを買ってたのですが、入れるとネジが入らないのでやめました。
キャブを取り付けたがアクセルワイヤーを取り付け忘れてた。
もう外したくないので、狭いところ苦労してなんとか取り付けできました。
メーターのウインかランプ他の配置がちがってました。も一度分解、面毒せー
タンクが塗装中のため、ペットボトルにガソリンをいれてタンク代わりにエンジンを始動。
何度がセルを回し、エンジン始動。
感激 !!
なんか「あっぷりんこ」にそっくりだな〜
完成
キャブの同調に挑戦。
初めてだったがネットで予習しておいたので、案外スムーズにできました。
調整後低回転からの延びがスムーズになった。
アップルマークをフラットに作っていたがタンクのアールがきついのでアップルマークを上下左右にアールを付けた。
塗装が割れたので再塗装。
車検切れのため公道を走れません。仮ナンバーの申請も面倒、今後のバイク移動も考えられるので、ボートトレーラーを改造し、バイクの積載を可能にした。
乗せるとこんな感じ。
乗せた後、スロープがぎりぎりで後輪のタイヤに当たって外れないトラブル発生。
無理矢理こじって何とかとりはずした。